WordPress

【ワードプレス】テーマおすすめ4選

ヘッダー画像
はてなちゃん
はてなちゃん
WordPressのテーマって沢山あってどれを選べば良いかわからない!
ひろ
ひろ
その気持ち分かります。無料から有料までありますし目移りしちゃいますよね
はてなちゃん
はてなちゃん
そーなの
ひろ
ひろ
安心してください!私が4つに厳選してご紹介します

WordPressのテーマは本当に沢山あるので、迷いますすよね。

私もそーでした。。

でも、テーマ選びで迷っている暇があったら早く記事を書き始めた方がいいです!

迷っていても1円にもなりませんからね(^_^;)

なので、私がおすすめのテーマを4つまで厳選しました。

おすすめWordPressテーマ

私が選ぶおすすめのワードプレステーマは

1つずつ簡単に解説していきます!

ちなみにこのサイト作っているテーマはJINです。

あとできれば下記の条件をクリアしているテーマを選ぶことをおすすめします

Gutenberg対応している・・・Gutenbergとは、WordPressの新しいエディターでブロックエディターなどともいわれます。こちらに対応しているものを選ぶのがおすすめ

日本語の説明文がある・・・日本語で書かれたテーマの方が、カスタマイズしやすいですし、ググれば色々な情報が出てくるのでおすすめです。英語に自信がない場合は日本語に対応しているテーマがおすすめです

私が紹介しているテーマはどちらもクリアしています

無料と有料どっちが良い?

先に無料と有料はどっちが良いか?を解決しておきましょう。

結論は、初心者こそ有料テーマがおすすめです

これはどっちも使ってみた私の主観なのでご参考までに。

無料テーマのメリット

・なんと言っても無料
・無料なので変更も気軽

有料テーマのメリット

・デザイン性が高い
・自分でカスタマイズしなければならない箇所が少ない
・記事の装飾機能が充実しているので書きやすい
・SEO対策が無料よりも強い

簡単にですがこんな感じです。

とにかく有料は色々はじめから設定がされているの、記事を書くことに集中できます。

少し高いですが、初心者こそ有料テーマを使って、時間を買う(時間への投資)ことをおすすめします。

Cocoon(コクーン):無料

コクーンのサイト画面の画像

無料とは思えないほど機能性が高いテーマです。

シンプルな見た目で、初心者でも感覚的に使えるので安心です。

以下、公式ホームページより

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. 完全なレスポンシブスタイル
  4. 手軽に収益化
  5. ブログの主役はあくまで本文
  6. 拡散のための仕掛けが施されている
  7. カスタマイズがしやすい

 

Cocoonを選択されるようでしたら、下記の記事で初期のカスタマイズが迷わずできるように解説しています!

Cocoonサイト画像
ワードプレステーマ【Cocoon】初心者でも簡単!カスタマイズ・使い方を解説初心者の方でも分かりやすいように、画像を30枚以上使って解説しています。Cocoonテーマをカスタマイズしたい方はぜひ!完成サイトデザインイメージもついてます。...

Lightning(ライトニング):無料

Lightningサイト画面の画像

私のデモサイトはLightningで作成しました(こちら

利用者がとても多いので、分からないことはググれば情報が沢山出てくるので困りません。

無料オプションプラグイン「VK All in One Expansion Unit」を利用すると様々はカスタマイズが簡単にできます!

デメリットをあげるとすると使用してる人が多いので、似たデザインの方がいるかも(-_-;)

OPENCAGE(オープンケージ):11,000円

stork19テーマ画面の画像

OPENCAGEの中でも「STORK19」のご紹介です。

ブロガー専用に作られているので「とにかく書く」ことに集中できるテーマです。

ハミングバードの特徴

・モバイルファースト。現代においてスマホデザインが最適化されているのは強み
・ブロガー専用に作られている
・表示速度への対応
・SNSシェアボタンも標準装備


JIN:14,800円

最後にこのサイトでも使っているJINです。

JINサイト画面の画像

JINはとにかく記事を書きやすいです。

初心者だった私でも直感的な操作で、吹き出し、枠、表、リンクなどなどできました。

記事デザインが考え抜かれているので、書くことに集中できます。

デザインの着せ替えなどもできカスタマイズも簡単!

結構値段は高いですが、満足のテーマです!

WordPressテーマ選びのまとめ

いかがだったでしょうか?

テーマはほんとに無限にあるので、悩んでしまいますがブログで稼ぐためにはやはり記事の質です。

テーマはさっさと決めて、記事を書きましょう!

テーマを選んでからの初期設定方法はこちら記事をご覧ください

アイキャッチ画像
【ワードプレス ブログ】初期設定・使い方を初心者向けに丁寧に解説!WordPressの初期設定・使い方を網羅的に解説した記事です。WordPress初心者の方はこの記事で基本的な設定などはできてしまいます。画像も70枚以上使って解説しています。...