WordPress

【ワードプレス】ブログ始め方!10分でできる【完成サイトイメージ付き】

ヘッダー画像
はてなちゃん
はてなちゃん
WordPressでブログはじめるのってすごくむずかしんでしょ??
ひろ
ひろ
そんなことはないですよ。『スマホでもできる』くらい簡単です!
サイトイメージの画像

もちろんすぐにブログ記事を書き始めることもできますよ!

こんな方でも大丈夫

・PCが不得意
・サーバーとかドメインとかチンプンカンプン
・プログラミングもできない
・ブログ未経験

なぜなら私も同じだったからです笑

みんな最初は不安ですが、一歩踏み出して始めてしまえばどーってことないです!

さらに朗報ですが、私がWordPressブログを始めた時よりも格段に簡単に始められるようになっています。

簡単すぎておどろきますよ(^▽^)/

9月3日まで、こんなキャンペーンもやっているので、さらにお得!!

エックスサーバーキャンペーン
この記事でできること

・サーバー、ドメインの契約
・WordPressのインストール
・WordPressの初期設定
・上記のデモサイトをカスタマイズして自分だけのブログサイト作成
・この記事の手順通り進めば、10分後にはWordPressにログインしてブログスタートできます!

ちなみにWordPressでブログを運用する費用は
サーバー代とドメイン代で月間1000円前後かかります。

副業する費用としては、非常に安くてありがたいですね。
がんばればローリスクハイリターン!

準備するものは、サーバーとドメイン契約の際に必要になるので、『クレジットカード』です。

それでは、始めていきましょう!

WordPressブログ開始までの全体像

ざっと手順の全体像ですが、

  1. サーバーの契約
  2. ドメインの取得
  3. WordPressをインストール
  4. WordPressの初期設定

となります。

はてなちゃん
はてなちゃん
このサーバーとかドメインがチンプンカンプンなんだけど・・
ひろ
ひろ
大丈夫ですよ。すごく簡単なので必ずできます。安心してください

WordPressブログを始めるまでの手順

それでは実際に手順に沿ってやっていきましょう!

①サーバー契約

この記事では「エックスサーバー」をおすすめしています。

エックスサーバーの他にも、さくらサーバー、ロリポップなど沢山のサーバーがあります。

その中でなぜエックスサーバーがおすすめかご説明します。

おすすめポイント

・国内NO.1シェアなので、分からない事があってググった時の情報が多い
・初心者でも管理画面が分かりやすい
・WordPressのインストールがとにかく簡単

それでは契約の手順を解説していきます。

下記よりエックスサーバーの公式サイトにとんでください。

エックスサーバー
※クリックすると公式サイトに飛びます

下記のような画面になりますので、中央の「お申し込みはこちら」をクリック

エックスサーバーのサイト画面の画像

そうするとこんな画面になります

エックスサーバーのサイト画面の画像

左側の「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック。

そうすると下記のような画面になります

エックスサーバーのサイト画面の画像

①~④のご説明をします

  1. そのままでOK
  2. X10プランを選択(こちらで充分)
  3. チェックを入れる(利用する)
  4. 期間を選択(1年くらいやる覚悟がる方は12カ月でOK)
    ※期間はあとから延長できます

②ドメイン契約

ひろ
ひろ
続いてドメインになります!

ドメインとは、私のHiro-Blogでいうと

www.hironk-blog.net

hironk-blog.net」この部分になります。

ブログのURLになりますので、好きに決めてOKです!

・基本的には何でもOK
・一般的に知られている「.com」「.net」「.info」などが無難
・他の方が使っていると使えません

エックスサーバーのサイト画面の画像

左側は好きな文字を入れる
右側はプルダウンから好きなものを選択

③WordPressの情報を入力

ひろ
ひろ
続いてWordPressの情報を入力していきます!
エックスサーバーのサイト画面の画像

入力項目(あとで変更可能)

  1. ブログ名:好きなブログ名を入力
  2. ユーザー名:半角英数で入力(メモしておく)
  3. パスワード:パスワードの設定(メモしておく)
  4. メールアドレス:普段使っているアドレスでOK

※ワードプレスにログインする際に「ユーザー名」と「パスワード」は使うので必ずメモしてくださいね!

④エックスサーバーのアカウント情報

ひろ
ひろ
こちらはエックスサーバーのアカウント情報入力になります!
エックスサーバーのサイト画面の画像

入力項目
・メールアドレス:さっきのアドレスでOK
・区分:個人ブロガーなら「個人」でOK
・名前~電話番号:個人情報の入力
・クレジットカード情報:お支払い
・インフォメーションメールの配信:必要あればチェック
・利用規約:チェックする

全部入力したら、「次へ進む」をクリック!

そうすると「確認コード入力画面」になります。

エックスサーバーのサイト画面の画像

先ほど登録したアドレスに「認証コード」がきているので確認して、上記「確認コード」欄に記載してください

メールはこんな感じで来ていると思います。

エックスサーバーからのメール画面の画像

メールできている「認証コード」を記載したら「次へ進む」をクリック!

⑤入力内容の確認

入力内容の確認をしましょう!

エックスサーバーのサイト画面の画像

間違っていなければ、「SMS・電話認証へ進む」をクリック!

エックスサーバーのサイト画面の画像

⑥SMS・電話認証

ひろ
ひろ
あと一息ですよ!

SMS・電話認証をします。

エックスサーバーのサイト画面の画像
  1. 日本でOK。右には電話番号
  2. 認証コードをどちらで受け取るか好きな方を選択
  3. 認証コードを取得する」をクリック※ ②でSMSを選択していればスマホに届いてます。
      電話を選択していれば電話がかかってきます。

届いた認証コードを入力します

エックスサーバーのサイト画面の画像

入力したら、「認証して申し込みを完了する」をクリック!

お疲れさまでした!これでもー①~③までは終わりました!

  1. サーバーの契約
  2. ドメインの取得
  3. WordPressをインストール
  4. WordPressの初期設定

このあとはいよいよWordPressにログインます!

そしてWordPressの初期設定やサイトデザインなどをやっていきますよ。

WordPressブログの管理画面へログイン

サーバーやドメインの契約おつかれさまでした!

ここからは、WordPressで自分のブログを作っていく楽しい作業になりますよ。

WordPressにログインする方法

はてなちゃん
はてなちゃん
WordPressの初期設定も難しいってきいたよ
ひろ
ひろ
大丈夫です!初期設定なども分かりやすく解説します!

まずは、エックスサーバーからメールが届いていると思いますので、そちらをご覧ください!

エックスサーバーからのメール画面の画像

このメールには大切な情報が書かれていますので、保存をしておきましょう

メール文全部分からなくても大丈夫です。

下記だけおさえておきましょう。

まずはWordPressにログインしましょう!

下記のURLからWordPressにログインします!
URLをクリックしてください!

エックスサーバーからのメール画面の画像

そうするとWordPressのログイン画面が表示されます

WordPressのログイン画面の画像

ユーザー名は先ほどのエックスサーバーからのメールに書いてあります。
パスワードは、先ほどの「③WordPressの情報入力」の時にメモしておいてくださいと言ったパスワードです。

ログインができるとこんな画面になります。
この画面でWordPressの設定を色々していきます。WordPressのダッシュボードの画像

WordPressブログサイトのデザインと初期設定

ここからは、あなたのブログサイトのデザインを作っていきます!

まずは現在(初期段階)のあなたのサイトのデザインを確認してみましょう。

ダッシュボード(管理画面)の左上から現在のサイト表示ができます。

WordPressのダッシュボードの画像

上記にカーソルを合わせて右クリック

WordPressのダッシュボードの画像

別のタブで開けますので何かと便利なのでこの開き方がおすすめです。
もちろん普通に「サイトを表示」をクリックしても開けます。

そうするとこんなサイトが表示されます。
これが現在のあなたのブログサイトです!

WordPressのダッシュボードの画像

なんだか良くわかりませんよね(^_^;)

ひろ
ひろ
このサイトを先ほどのダッシュボード(管理画面)でデザイン変更していきます!

デザインの変更手順

ここからは、デザインのカスタマイズを行っていきます!

デザインカスタマイズの手順はこちらの記事をご覧ください!

この記事は、Cocoonという無料のテーマを使ったカスタマイズの説明をしています。(冒頭のサイトデザインのようなブログができます)

Cocoonサイト画像
ワードプレステーマ【Cocoon】初心者でも簡単!カスタマイズ・使い方を解説初心者の方でも分かりやすいように、画像を30枚以上使って解説しています。Cocoonテーマをカスタマイズしたい方はぜひ!完成サイトデザインイメージもついてます。...

もっと色々なテーマを検討したい!という方は、こちらの記事もご覧ください

ヘッダー画像
【ワードプレス】テーマおすすめ4選ワードプレステーマを初心者の方向けに4つに絞って解説しています...

WordPressの初期設定

WordPressのデザインができてきましたら、こちらの記事も確認することをおすすめします!

WordPress初心者の方向けに、初期設定など網羅的に解説しています!

【ワードプレス】使い方マニュアル【初心者向け網羅版!】WordPressの基本操作や基本設定を初心者向けに網羅的に解説しています。50枚以上の画像で解説しているのでとにかくわかりやすいです。...